無駄吠えを解決できるかも

相変わらずジョンくんの無駄吠えが酷いです。

どうしようかと思っていて、犬のしつけをしてくれる機関に預けてみるのも手かと思ったり、自分でなんとかできないかと考えてみたり。

そうこうしているうちに、自分と同じ江東区に住んでいるという、ひろさんとココアちゃんのホームページを見つけました。

ココアちゃんも無駄吠えが多くて、しつけ教室に通ったんだそうです。ただ、その結果、解決に至らなかったのでドッグトレーナーのDVDを見たんだそうです。

そうしたら見事にココアちゃんの無駄吠えがなくなったとのこと!

犬のしつけ 江東区

 

これはなんだか期待できそうす。

DVDで説明してくれているドッグトレーナーはテレビにもよく出ている有名な方らしいです。藤井聡さんという方で、「強制してはいけない」ということをおっしゃっています。

褒めて、信頼関係を築くのがよいそうです。主従関係ではなく。

犬の気持ちを考えるのが重要みたいで、その辺のことを飼い主側で習得する必要があるんでしょうね。

 

自分も飼い主として成長できるように考えながら、ジョンくんにもしつけをしたいです。

と、いうわけで私もこのDVDを購入しようと思います!

きっとジョンくんもしっかりしてくれるはず。

 

ところで、犬部フェスタ in 豊洲まちなみ公園って行きました?イベントごとはホント楽しいですよね。ドッググッズマーケットでワンコグッズを色々見ましたが、あれが一番楽しかったです。キーホルダーやら小物を物色して帰りました。

ワンコと生活できれば、私の人生は最高です~。(*´ω`*)

里親募集・・・

友達の子どもさんが犬を飼いたいらしくて大変とのことです。毎日のように「犬飼いたい、犬飼いたい」と言って、挙げ句の果てには泣き出すそうです。

ただ、こういうのって往々にしてその子はきちんと世話をしないんですよね。結局親が世話をすることになるわけです。親にとってみたら世話をする対象が増えるだけなので、できれば諦めて欲しいものだと思います。

ペットショップの前を通りかかると、確かにかわいいワンコも多いですし、飼いたくなるのもわかるんですけど。

 

実際にワンコを購入しようとすると、数十万円はかかりますし、その点もネックですよね。

友達は、あまりに子どもがうるさいので、飼ってみることにするかという方向で気持ちが動いているそうなのですが、費用がちょっとネックとのことでした。

ところが、そんなに選り好みしないのであれば、ワンコって購入しなくても招き入れることができるんです。

里親募集って聞いたことないですか?時々聞くフレーズですけど、これ、日常的に行われています。

江東区でも里親募集しているサイトがあるので、検索して調べてみるとよいと思います。

すでに里親が決定しているワンコの写真も掲載されているのですが、概してかわいいですね。ワンコも外見で人気が決まってしまうのは致しかたない所でしょうか。

なんだか写真の背景が雑然としてるワンコは里親もなかなか決まらない印象です。なんということでしょう。

里親が決まらずに保健所に連れて行かれてしまったワンコは・・・・・殺処分になるんだそうでうす。

飼い主がしっかりしていればそんな出来事は起きないはずなんですけど。うちはジョン君と一生連れ添います。

あ、仮に自分が先に亡くなってしまったら、ジョン君も里親募集の対象になってしまうのかもしれませんね。意外と色々な事情があるのかもしれないですね。

イーノの森Dog Garden

イーノの森Dog Gardenがいいよ~というお話をご近所さんから伺いました。

ご近所と言っても知らない方で、ジョン君のお散歩のときにちょっとお話しただけなんですけど。

飼い主初心者としてはわからないことも多いので、どんなところに犬を連れて行ったりしているのかという話から、イーノの森Dog Gardenのことを聞きました。

南砂町からも結構近くて、これなら度々いけちゃうなと思いました。

早速行ってみたのですが、ここはワンコも飼い主も楽しめるいいところです。

 

入会金が必要になるのですが、入会金を払ってでも遊びに行く価値はありますね!

年間4回までならビジター会員でよさそうですが、それ以上の回数になりそうなら、通常会員の方がお得になるみたいですね。

とっとこみちという森を歩く場所や、ひなたぼっこエリアはワンコが自由に走り回れます。レストランもテラス席であればワンコも一緒に入れますよ。

バーベキューもできちゃうので、飼い主は飼い主で楽しめますし、こんなによいところが近くにあって本当によかったです。

江東区近辺に住んでいる飼い主さんは、是非行ってみるとよいですよ。

 

それにしても、皆さん、ワンコをしっかり管理されてますね・・・。

ジョン君の無駄吠えが恥ずかしかったです。

自分自身も飼い主として成長しないといけないなと改めて実感したので、その点でもこういった公共の場に出てみるのは得るものがあります。

やはりワンコがしっかりしていると飼い主としてもかっこよく映るので、これからジョン君と一緒に頑張ろうと思いますよ!