愛犬ジョンくんのお粗相・・・

こんにちは。江東区の南砂に住む愛犬カニンヘンダックス「ジョン」(5ヶ月♂)くんのママです♪

結婚前からずっと買いたかったワンコを「飼っていい」と旦那さんからの許可を得て、2ヶ月前にジョンくんを家族として迎えました。このブログはジョン君の成長日記としてつけていきたいと思います!

私たちが住んでいる南砂町は、荒川砂町水辺公園が近いので、ペットのお散歩に持ってこいの立地です。ジョン君を迎える前から、休みの日はたまに散歩していたんですが、水辺公園でワンコ連れを見るたびに「いいなぁ」と思って夢見ていたのが、やっと現実になりました。

憧れのワンコとの生活。そして、子供のいない私たち夫婦にとって子供のようにかわいいジョン君。まだ5ヶ月なので、トイレトレーニングと無駄吠えのトレーニングをしています。でも、トイレの失敗がなかなか治らない。。。

そして、ジョン君の性格なんでしょうね。遊びたいのに相手をしてあげないと、私の足元で粗相をやらかします。

この前は、夕飯を作っている時に部屋に放していたんです。ジョン君は遊んでほしくて、おもちゃを私の足元に持ってきてくれるんですが、私が夕飯の支度に追われて相手をしてあげなかったら、足元に暖かくてくさいものが・・・気づかず踏んでしまい、ショックでした。涙

あれは、わざとやったんじゃないだろうか・・・

しつけで怒ったり、トイレトレーニングを工夫したりしているんですが、相手は赤ちゃんワンコ。おしっこの粗相もしょっちゅうです。ほんとの育児だったら、どうなっちゃうんだろう?犬もしつけって大切ですよね。

ちょっとずつでもいいので、まずはジョン君のおトイレの失敗が減っていくのを祈るばかりです。